1. 新機能!アナリティクスってなんなの?YouTubeの貼り方番外編

新機能!アナリティクスってなんなの?YouTubeの貼り方番外編

管理人様によるアップデートによるGoogle先生が提供する『アナリティクス』ってなんなの!?って人が多いと思います。まぁ調べればとても単純な機能なんですが、サイト運営者にとっては必要不可欠というかなくてはとても困るアクセスツールなんです。

 

僕自身も大変重宝しているツールでこれがなくては大変困る。というか毎日チェックしてしまうほどの大切なツールなんですよ。これを毎朝見るのが趣味っていうくらいサイト運営者にとっては大切なものではないでしょうか。

 

そこで今回はGoogle神様が提供する『アナリティクス』について僕のデータを元に説明してい行きます!

 

前回記事これは凄い!夢幻ブログはとても親切で使いやすい。 - カネダのブログ

 

まずは、参考画面とデータ

まずこれが、僕が運営しているサイトの一つで、10月のデータになります。PV(ページビュ)的には自慢できる数字ではないのですが、約2万6千です。某有名ブログですと月間100万PV超えるみたいですので、屁みたいなもの・・・・というかゴミ以下ですねw

 

これを見るようにGoogle Analyticsは自身のサイトがどれだけのアクセスかを見ることができるわけです。もちろん最初はもの凄くページが見られないわけで「こんなのやってられないわ!」と思う方が多いでしょう。

もちろん僕もその一人で最初の1か月は記事を紹介するのをやめようと思ったくらいです。

 

ですが、このサイトは運営して4ヶ月でここまで伸びることができました。最初は目を疑うくらいです。マジでビビって自慢のパンティーを濡らしれしまう勢いでしたね。(失礼。)

あまり自慢できるほどの数字ではないですが、素人の僕にはそれくらい驚いたくらいというたとえですのであしからず。

 

また、ゴミ以下のアクセスですが戦略などめちゃくちゃ考えたので、ただ単にブログを更新続ければいいってものではないのでそこはご了承願いたいです。

 

それとこのサイトはブログではないのですが、ブログサイトというものとほとんど一緒でどんどんとGoogle師匠が『有力なサイト』というのを認識してくれるわけです。

 

細かいことはくっそ省きますが、努力をすれば簡単にこれくらいのPV数なんて超えるでしょう。夢幻ブログもドンドン進化してサイトパワーが増え夢幻BRプレイヤーの方以外にも自身のブログが見られるでしょう。

見られるのは嫌だ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、それはGoogle先生のさじかげんですので仕方がない。ですが、それがモチベーションになっていきませんかね~?自分の思ったことがインターネットに広がって自己主張ができるわけですから、とてもやる気になると思うんですよね。

 

どうせ偽名ですから日頃のうっぷんなど紹介しちゃえばいいと思いますよ。恐らくブログを始めようか考えてる方は「コメントがないとやる気がでない」と思われる方が多いと思いますが、上記のアクセスツールを利用すれば「影で見ているんだね。このツンデレ♥」なんて思えるかもしれませんからねw

これできっとアナリティクスに興味が沸いてくるはずですし、ブログに興味が出てきて夢幻ブログを始めようと思う方が出てくることを願います。

 

YouTubeの貼り方番外編

先日管理人様がこうやってYouTubeを紹介できるよっと紹介しましたが、僕の貼り方も紹介したいと思います。

参考夢幻ブログの機能や今後のアップデート内容を紹介! - 夢幻運営ブログ

 

管理人様が紹介されたように簡単にようつべの動画を貼れますが、画面の大きさがしっくりこない人は下記のようにしましょう。

 

ステップ1 貼りたい動画の所にいく

そして、共有ボタンを押して、埋め込みコードを選びます。青になっているところをコピペします。

 

ステップ2 ブログの動画の挿入ボタンを押下

ステップ3 先ほどのコードを張り付け

画面の大きさを変える時は『560』と『315』の数字を変えればOK

 

ステップ4 完成



A-Sketch MUSIC LABELより

 

っとこんな感じで完成。2015秋アニメで見ているノラガミなんですが、とても面白い作品ですしおすすめですw

 

PS.管理人様へクレジット表記しましたがこの記事を削除してほしいと思いましたらご連絡くださいませ。

3 コメント

  1. 葉山まりあ

    2015-11-07 16:12

    金田さん こんにちは(*^^*)
    「アナリテックス」というワードもよく解っていない私ですが、アクセス解析にて自身のブログを見てくれるのが判るのは嬉しいですよね(*^-^*)
    でもやっぱりコメントでの会話のキャッチボールというのが一番だと思います。
    これからも参考にさせてくださいね┏○ペコッ
    私のブログは日常のたわいのない出来事を書いているだけなので、面白味に欠けるかもしれませんが、たまにでも遊びにきてください。

  2. 金田

    2015-11-08 16:55

    こんにちわ!
    見てもらったら嬉しいですしコメントも貰ったらなお嬉しいですね♪
    まりあ様のブログは更新されたらめっちゃ見てますよ!(^ ^)

  3. 葉山まりあ

    2015-11-09 01:24

    あなたの記事を参考に今までのブログで別リンクだった動画を
    全て直接貼り込むことが出来ました(感謝)
    >まりあ様のブログは更新されたらめっちゃ見てますよ!(^ ^)
    見てくれる方がいるとヤル気が出ますよね(更新頑張ります)